落合書店トナリエ店「こどもの本フェア」/本屋遊泳~ブックリウムに会いに行こう~【第21回】

更新:2024.3.28

「書店オリジナルのフェア」の取材を通してお伝えしている本屋遊泳。今回は落合書店トナリエ店さんの「小学館 こどもの本フェア」について紹介します。 フェアの魅力について、落合書店トナリエ店 副店長の毎田さんにお話を伺いました!

ブックカルテ リンク

 

入学を控えているお子さんにおすすめ「こどもの本フェア」

「こどもの本フェア」はキャラクターと一緒に学べる学習帳や教養を深めることができる児童書などが集まっているフェアです。

『ポケモンずかんドリルシリーズ』『ドラえもんの学習シリーズ』『ドラえもんのワールドシリーズ』をはじめ、集英社の人気キャラクターがいろいろな教科や悩みの解決方法を教えてくれる『満点ゲットシリーズ』など、様々な本が並んでいます。

2023年の夏休みにドラえもんのみで同じようなフェアを実施したところ、お客様からとても好評だったので2024年の冬からは規模とスペースを拡大して開催。

フェアの期間も年末年始・入園・入学シーズンまでの長期間に渡って開催していて、これから入学を控えているお子さんにピッタリなフェアとなっています。

入学記念のプレゼント選びに困っている方にもおすすめですね。

落合書店トナリエ店さんの「こどもの本フェア」は2023年12月~2024年4月末まで開催しています。

 

授業では学べない教養を深めることができる

「こどもの本フェア」に並んでいるのは選んで楽しい、読んで楽しい、学びと遊びがたくさん詰まった本ばかり。国語、算数、科学、社会学、英語などの幅広いジャンルを取り揃えています。

特に『ドラえもん学習シリーズ』、『ドラえもんワールドシリーズ』は累計で2000万部を突破するほどの人気シリーズで、「こどもの本フェア」では人気順に本を紹介しています。

そのため、どんな本を読もうか迷っているお子さんでも必ず欲しい本を見つけることができます。

 

また、「こどもの本フェア」では『なぜ、どうしてシリーズ』のような、日常生活での疑問を解説してくれる本も紹介されています。学校で学べないことにも触れる機会を与えてくれるのがこのフェアの魅力となっています。

勉強に中々興味を持てなかったお子さんでも学ぶことを楽しいと感じられる本にきっと出会えるので、落合書店トナリエ店さんの「こどもの本フェア」にぜひ足を運んでみてください。

学生やビジネスマンに人気の書店

落合書店トナリエ店さんは宇都宮駅から徒歩1分の「「トナリエ」というショッピングセンターの中にある書店さんです。駅を利用する学生さんやビジネスマンが多く訪れるため、特にコミックの品揃えに力を入れています。

また、ステッカー・カードなどの購入特典があるフェアに積極的に取り組んでおり、中々手に入らないグッズと出会うことができるのが特徴。書籍の他に文具なども取り揃えています。

アクセス抜群の書店さんなので、近くに来た際はぜひ足を運んでみてください。

 

落合書店トナリエ店 副店長の毎田さんからのメッセージ

宇都宮で餃子・LRT・いちごのお供にぜひ駅前のトナリエ宇都宮をどうぞ。書店は5Fにありますのでぜひお越しください!

ご来店をお待ちしております!

 

ここからはフェアの中で毎田さんのおすすめ本を紹介します。

 

『ポケモンずかんドリルシリーズ』

1日1ページを10分から学習できるドリル。各ドリルは50の課題=バトルで構成されており、「バトルをクリアするごとにポケモンをゲットできる」というコンセプトになっているので、達成感を感じながら勉強を進めることができます。勉強の習慣づくりをサポートしてくれる一冊です。

ポケモンずかんドリルシリーズ

 
 
小学館

 

『ドラえもん学習シリーズ』

ドラえもんと一緒に勉強できる学習漫画です。学習指導要領に準拠しているので内容も充実しています。

思わず何度も繰り返して読んでしまう面白さがあるシリーズなので、勉強に中々興味を示さないお子さんにもおすすめです。

ドラえもん学習シリーズ

 
 
小学館

 

『ドラえもんワールドシリーズ』

 こちらもドラえもんと一緒に最新の知識を漫画で学べるシリーズです。「科学ワールド」「社会ワールド」なとの教養を学べるシリーズや「探求シリーズ」という学校では学べない日常に潜む謎を解説してくれます。

ドラえもんワールドシリーズ

 
 
小学館

 

『ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ』

ちびまる子ちゃんや両さんなどの人気キャラクターと楽しく勉強ができる本で、充実した解説によって人気を得ています。四字熟語や敬語、整理整頓、マナーといった大人でも役立つ知識を学ぶことができます。

ちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズ

 
 
集英社

 

『なぜ、どうしてシリーズ』

お子さんが日常生活で抱くふとした疑問についてたくさんの絵で答えてくれるシリーズです。好奇心旺盛なお子さんの知識欲をとことん満たしてくれます。プレゼントなどにもピッタリです。

なぜ、どうしてシリーズ

 
 
高橋書店

 


取材にご協力いただいた落合書店トナリエ店 副店長の毎田さん、ありがとうございました!

ホンシェルジュでは、フェアを紹介させていただける全国の書店様を募集しております。ご興味をお持ちいただけた書店様は、問い合わせからぜひご相談ください。

次回もお楽しみに!

 

特集

過去の記事はこちらから

本屋を訪れる楽しみの1つが、その本屋さんオリジナルのフェア。ホンシェルジュでは「書店オリジナルのフェア」を「ブックリウム(本で満たされた空間)」と命名し、取材を通してその魅力をお伝えしていきます。

 

この記事が含まれる特集

  • 本屋遊泳~ブックリウムに会いに行こう~

    ホンシェルジュでは書店オリジナルのフェアを「ブックリウム(本で満たされた空間)」と命名。 本屋さんへの取材を通してフェアのテーマや選書を紹介、アーカイブ化する特集です。 ぜひお気に入りの本屋さんを見つけてください。

  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと見る もっと見る